2010/05/06

ectoを試す

ブログエディタソフトで良さそうなのを探してます。
まず、Mac用のエディタで定番といわれているectoを試してみました。

結論からいうと、「Bloggerの投稿画面から編集するよりはいいが、愛用する感じではない」という感じです。

よい点

  • ブラウザより軽い。
  • 画像がドラック&ドロップできる。
  • 下書き保存などがしやすい。
  • ショートカットが使える。

駄目な点

  • 画像が、Flickerに上がる。
  • WYSIWYGの編集画面が全然使えない。
  • WYSIWYGで編集しHTMLソースが画面に戻るとグダグダのタグになっている。
  • HTML編集を使わないとだめ。
  • それなのに、タグ保管もしてくれない・・・

僕の環境では、AmazonHelperもうまく動きませんでした。

もしかしたら、Movable TypeとかWordPressとは設定があうのかもしれませんが、Picasaに投稿したい、Bloggerユーザとしてはう〜んな感じでした。

A-Liaison BLOGさんの下記のコメントと同じ感想です。

うーん。結論から言うといまいちです。画像アップロードもFlickerにしか対応していないように見えますし。Picasaに投稿したいんですけれど。
MovableType やWordpressを個人で利用されている方にはおそらく福音のようなソフトなのでしょうが、しかしBloggerを利用している私にはいまいち使い出 がよくなかったです。
しばらくはPetrus Bloggerを使ってみることにします。

お、Petrus Bloggerというソフトもあるんですね。JAVAでつくられた、アプリみたいです。これも試すリストに追加しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿