2010/05/08

スタイルを外してコピペする。

Macで属性をコピペしないようにするには : ライフハッカー[日本版]という記事がありました。

・ペースト時に属性を除く
通常とは違うペーストをすることで、属性を持ち込まない方法です。
通常の「ペースト」(command+V)ではなく、「ペーストしてスタイルを合わせる」(command+shift+option+V)でペーストする。

100427dosa2.jpg

「ペーストしてスタイルを合わせる」(command+shift+option+V)が、アプリによって、あったりなかったり、ショートカットがまちまちだったりするみたいです。

・ブラウザを変える
そもそも、属性をコピーしないブラウザを使用する方法です。
Mac用の「Opera」「FireFox」を使用する。
(「Safari」「Google Chrome」は属性もコピーします。)

自分の環境では、「FireFox」も属性をコピーしてきているような雰囲気なのですが、ペーストするアプリによってということなのでしょうか。まあ、属性をコピーしてくれて便利な時もあるので、どっちがいいということも言えないのですが、ショートカットを全アプリで統一してくれると便利な気がしました。
この件、個人的にはパワポにペーストする時に一番気にしていると思います。「24ptのMS明朝」とかでペーストされて、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工ってことがよくあるような・・・
これの解決方法をもうちょっと探ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿