2011/07/31

Mac OS X 10.7 Lion システム環境設定 >> 一般

Lionにアップグレードして1週間以上経った。

SS 2011 07 26 16 22 32

派手に大きく変わったという印象はないのだけど、使い勝手の部分が細かく数多く変更されているようで、「あれ?なんかちがう」ということが多く、正直まだ慣れないなぁw

スクロールの方向が逆になったのは、大分慣れてきた。ただ、他のPCを触ると・・・。

その他、ちょっと困っていたことが解決できたので、メモ的に残しておこう。

□Finderのサイドバー:アイコンがでかい件。

FinderでWindowを開いた時に表示されるサイトバー内のアイコン(ブルーの濃淡での表現に変わった)がでかくてやだなぁと思っていたら、「システム環境設定」の「一般」に「サイドバーのアイコンサイズ」という項目があった!デフォルトで“中”になっていたので、これを“小”にすると、SnowLeopardまでのサイズになる、気がする。(まだちょっと大きいかも。)

□アプリを立ち上げると:いきなりいろんなファイルを開こうとする件。

Lionになって、ExcelとかPowerPointを立ち上げると勝手にいろんなファイルを開くので、「鬱陶しいなぁ」と思っていたら、どうやらiOSからMacOSが学んだ機能らしい。これは、本当に余計なお世話で、人前で使うときに、他のクライアントのファイルとか勝手に開きそうで(というか、開くに決ってる!)危なっかしくて使えないよ。

この余計なお世話機能も、「システム環境設定」の「一般」の「アプリケーションを終了して再度開くときにウインドウを復元」のチェックを外すと停止になる。

 

あと困っているのは、起動すると直前に開いていたアプリを立ち上げ直そうとすること。

SS 2011 07 31 18 01 17

これ、終了するときや再起動するときに「再ログインするときにウインドウを再度ひらく」のチェックを外せばいいんだけどつい忘れがち。せめてデフォルトはチェックが外れた状態にできないかなぁ。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿