2011/07/17

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

「もしドラ」を読んだ。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という長い名前の単行本。

いまごろかよという感じだけど。NHKでアニメになったり、AKB48の前田主演で映画公開されたりして、さすがに全く知らないというのも単なるひねくれ者みたいでまずい気がして。会社の子がが持っていたのを無理矢理借りた。自分で買わないところがセコイな。

読んでみた感想は「すごい企画だ」

一応、元高校球児なので高校野球ものというだけで、3割ぐらい贔屓目で見てしまう。さらに野球部の女子マネジャーで「みなみ」となっているんだもんw 半分、読む前からこっちの負けは決まっていたようなもので、読み終わってちょっと懐かしい気分にすらなった。初めて読んだのに。

どこまで計算されていたのかわからないけど、ダイヤモンド社がこの本を出して、ドラッカーの『マネジメント』も売れて、あとがきでふれたAKB48主演映画が公開される。途中便乗したNHKのアニメまで。

なんだか、ドラッカーのマネジメントを読んでみようという気分になってしまう。すごいなぁ。装丁デザインを「萌え系で行こう!」と決定したヒトがやっぱりスゴイのかな。

とりあえず、本屋に行ってドラッカーのマネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則を買ってみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿